TFG

モバイルSuica専用端末が本当に出そう

ソニー、全スマホに「フェリカ」 海外巻き返しへ :日本経済新聞 一つ前のエントリでモバイルSuica専用端末\980/月くらいで出してくれよなんて書きましたが、こういうやり方ならよりスマートですね。というより、ただSuicaのためだけに月に980円とかよくよく…

モバイルSuica専用端末がほしい

モバイルSuica専用端末とは 機能的には本当にFelicaチップと3G通信機能(LTEなんて不要)搭載していて、スイッチを押すと即モバイルSuicaにアクセス出来るだけの端末。 Androidベースで動いて、今のモバイルSuicaアプリそのまま流用してくれるだけでいい。 機…

あいも変わらず潮騒に乗ってて気がついたこと

今日も今日とて特急しおさいに乗車しているんですが、気付いた事があります。 最近、いつの間にやら車内販売がなくなってるんですよ。 以前なら、私の乗る五号車と六号車のあいだに車内販売品の保管スペースがあるので、そこのシャッターがガラガラおとをた…

CR1025を求めてさまよい歩く

CR1025とは ありていに言えばパナソニックのコイン形リチウム電池です。一般的によく使われるCR2025の1/4くらいのサイズで、なかなか見かけない電池です。 私がいつもかばんに入れて持ち歩いているオムロンの電子体温計に使われてました。どうも仕事中に熱っ…

紛失したWifiルーターを引き取りに行った

前回のエントリで書いたとおり、電車内で紛失したWifiルーターが成東駅にて保管されていたので、引取りに行ってきました。 自宅から車で京葉道路に乗り、東金有料道路に乗り換え(人生で3度目の利用)更に圏央道へと移り、山武成東ICにて降りました。しかし私…

電車内にWifiルーターを置き忘れて発見されるまでの経緯

発端と現在の環境 昨日東京駅から乗車した電車しおさい15号 銚子行に乗車し、千葉駅にて別の路線へ乗り換えた際、Wifiルーターをしおさい内に置き忘れてしまったことに気付いた。 私のモバイル環境は以下のとおりで、 DocomoのWifiルーター L-03E Android…