TFG

CR1025を求めてさまよい歩く

CR1025とは

ありていに言えばパナソニックのコイン形リチウム電池です。一般的によく使われるCR2025の1/4くらいのサイズで、なかなか見かけない電池です。

私がいつもかばんに入れて持ち歩いているオムロンの電子体温計に使われてました。どうも仕事中に熱っぽさを感じて、体温を測ろうと取り出したところあえなく電池切れで、取り出したところこの電池が入っていました。

電池を探し都会を彷徨う

とりあえずコンビニにでも行けばあるだろうとその時点では考え、昼休みになり食事のついでに最寄りのセブン-イレブンへ行きました。最近はこんなコイン電池も自社ブランドで売っているのかと感心しつつ電池コーナーを眺めるも、あいにくCR1025は売っておらず。

周りのコンビニや、少し歩きスーパーへ行ってみるも、そこでもCR2025などのメジャーどころは少々あるものの、目当ての物はなし。家電量販店は地下鉄で隣駅まで行かないと無いし、どうしたものかと考えあぐねていると、会社でよく電気工事をお願いしている電器屋(いわゆる街の電気屋さん)がすぐ近くにあることを思い出す。

行ってみると顔なじみの若い店員が居り、持っていた空の電池を見せたところ「こんなのあるのか」と初めて見るような驚いた様子。年配のその店のご主人も「珍しいな」などと言いつつすぐにカタログを見て、今から取り寄せれば明日には入るとのことなのでお願いした。

しかし名前も告げずに「注文しといて」で頼めるくらい顔なじみなのに、どうしてここが電池購入の第一候補とならずにまずコンビニ、次に家電量販店と考えてしまうのか。ついついこうやって街の電気屋さんの衰退に助力していることに思いを馳せる。

まぁ当然の如くその日は体温も測れず、午後にも体調は着実に悪くなっていくのでとりあえず定時までデスクワーク。終業のチャイムがなると同時に脱出し、これまた会社近くの医院へ。結果的に恐れていたインフルエンザではなくただの風邪で、抗生剤等諸々処方薬を飲んで一晩寝ただけで7割型は回復しました。

翌日電池を引き取り入替えて無事体温計は復活。測ってみたら37.5度。回復したように感じただけで、まだ体は本調子ではないようだ。