TFG

モバイルSuica専用端末がほしい

モバイルSuica専用端末とは

機能的には本当にFelicaチップと3G通信機能(LTEなんて不要)搭載していて、スイッチを押すと即モバイルSuicaにアクセス出来るだけの端末。

Androidベースで動いて、今のモバイルSuicaアプリそのまま流用してくれるだけでいい。

機能的にはそれだけで、他にネットワークへのアクセスとか一切できなくて構わない。それで\980/月くらいの通信料までであればすぐ契約する。もちろん希望的観測を言えばKindle3Gのように通信料をJRが負担してくれるならして欲しいが、それで導入が厳しくなるくらいなら自分で払う。

その必要性について

一言で言ってiPhoneユーザー向けです。現状iPhoneユーザーがモバイルSuica使うには別途何らかの対応端末持たないといけないんですよね。もちろん対応してるガラケーでもいいんでしょうが、今どきで有ればほとんど選択肢はAndroid端末になるんじゃないでしょうか。

結局その通信料諸々で月額数千円いってしまうので、よほどモバイルSuicaが無いと耐えられないって人以外はそのためだけに2台目を契約なんてしやしないでしょう。

ちなみに私自身はその「無いと耐えられない」派なので、メインの携帯電話をDocomoのモバイルSuica対応Android端末(ただしSPモード契約なし、本当にただの電話)、メインのスマートフォン(厳密にフォンじゃないが)をiPod Touch、それぞれの通信回線としてWifiルーターL-03Eという構成で使っています。

結局モバイルSuica専用端末さえ有れば私も心置きなくiPhoneに変えられるので、有ればいいなという話でした。